

賃貸物件の運営・管理の流れ
アパート・マンションの賃貸入金管理を月々3,000円(税別)から一括代行。 アパートやマンションの経営において、不安なのが賃料の管理。 当社ではリーズナブルな料金で賃料入金をはじめ管理業務をトータルで代行するプランをご用意しています。万一、賃料の延滞・滞納があった場合、保証会社の保証の範囲内で、賃料のお立替えを行います。
»賃貸借契約の締結・更新・契約時の業務全般
»毎月の賃料入金を管理し、オーナー様へご送金
»賃料の延滞・滞納があった場合の請求業務
»設備故障などクレーム時の出張・手配
»入居者退室後のリフォームお見積もり
»入居者募集
月々の代行/家賃10万円、消費税10%の場合 | |
借主(入居者) | 100,000円 |
アール・クレスト(代行料) | 3,300円 |
貸主(オーナー) | 96,700円 |

1 管理システム概要
商品名 | 集金代行 (家賃保証プラン) |
管理媒介 (リーシング受託) |
取引形態 | 貸主代理 | 媒介 |
契約期間 | 2年 (自動更新) |
2年 (自動更新) |
敷金 | 弊社預かり | 賃貸人様預かり |
礼金 | 弊社取得 | 弊社取得 |
保証金 | 有の場合償却にて 弊社取得 |
有の場合償却にて 弊社取得 |
入居者 更新料 |
弊社・賃貸人様で 折半 |
賃貸人様にて実施 (弊社で行う場合、左記同) |
退去時 立会い |
弊社で実施 | 賃貸人様で実施 |
滞納家賃 | 保証会社にて保証 (但し弊社で斡旋した入居者のみ) | 保証なし |
入居審査 | 弊社で実施 | 弊社で実施 |
入替時の リフォーム 負担 |
国土交通省 ガイドラインに則り 賃貸人様負担 |
国土交通省 ガイドラインに則り 賃貸人様負担 |
賃料の 振込み |
入居者より 弊社へ 振り込み |
入居者より 賃貸人様へ 直接振り込み |
料金 | 3,000円 (税別) |
なし |
※振り込み手数料は賃貸人様負担となります。
2 入居者募集内容(全契約統一内容)
①入居者募集 |
□ 賃貸情報サイトへの物件掲載 |
□ ネットワーク・業者間流通機構への物件登録 |
□ 近郊不動産への情報配信(週1000社程度) |
②入居者選定 |
□ 厳密な身元調査 |
□ 連帯保証人への確認 |
□ 各種提出書類の確認 |
□ 転居動機等の確認 |
③賃貸借契約 |
□ 契約必要書類作成・確認 |
□ 身分証の確認 |
□ 契約締結及び契約金授受 |
④入居後手続き |
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□ 入居者注意事項の説明 |
□ 機器・設備の取り扱い説明 |
□ 鍵の引渡し及び管理 |
※入居後管理は窓口業務・アドバイス迄。
リーシング受託のみの場合下記業務は含まれませんが、別途料金にて実施します(下記料金表参照)
⑤入居者管理 |
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□ 家賃の回収及び催促 |
□ 入居者間の苦情処理・解決 |
□ 近隣からの苦情処理・指導・管理 |
□ 契約不履行者への退去勧告 |
□ 室内設備の故障・点検・修理等 |
⑥契約更新 |
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□ 新賃料の更新・通知の発送 |
□ 契約の締結 |
□ 本人確認 |
□ 保証人確認 |
□ 更新料の授受 |
⑦退去の手続き |
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□ 退去時の室内点検 |
□ 内装リフォームの手配・施工 |
□ 敷金精算 |
□ 内装費負担額交渉 |
□ 鍵の回収 |
料金表(リーシング受託のみの場合で実施)
項目 | 料金(変動有) |
家賃の回収及び催促 | 賃料30%〜 |
クレーム処理 | 実費相当 |
各種、苦情処理 指導・管理 |
実費相当 |
更新作業 | 新賃料0.5ヶ月分〜 |
室内設備の故障 ・点検・修理等 |
基本現調費18,000円〜 (部品・工事費用別途) |
退去立会い・鍵回収 ・内装リフォーム手配 ・敷金精算 |
20,000円〜 (所在地により変動有) |
契約不履行者への 退去勧告 |
賃料の1ヶ月分 +実費相当 |