賃貸物件の運営・管理の流れ

アパート・マンションの賃貸入金管理を月々3,000円(税別)から一括代行。 アパートやマンションの経営において、不安なのが賃料の管理。 当社ではリーズナブルな料金で賃料入金をはじめ管理業務をトータルで代行するプランをご用意しています。万一、賃料の延滞・滞納があった場合、保証会社の保証の範囲内で、賃料のお立替えを行います。

»賃貸借契約の締結・更新・契約時の業務全般
»毎月の賃料入金を管理し、オーナー様へご送金
»賃料の延滞・滞納があった場合の請求業務
»設備故障などクレーム時の出張・手配
»入居者退室後のリフォームお見積もり
»入居者募集

月々の代行/家賃10万円、消費税10%の場合
借主(入居者) 100,000円
アール・クレスト(代行料) 3,300円
貸主(オーナー) 96,700円

1 管理システム概要

商品名 集金代行
(家賃保証プラン)
管理媒介
(リーシング受託)
取引形態 貸主代理 媒介
契約期間 2年
(自動更新)
2年
(自動更新)
敷金 弊社預かり 賃貸人様預かり
礼金 弊社取得 弊社取得
保証金 有の場合償却にて
弊社取得
有の場合償却にて
弊社取得
入居者
更新料
弊社・賃貸人様で
折半
賃貸人様にて実施 (弊社で行う場合、左記同)
退去時
立会い
弊社で実施 賃貸人様で実施
滞納家賃 保証会社にて保証 (但し弊社で斡旋した入居者のみ) 保証なし
入居審査 弊社で実施 弊社で実施
入替時の
リフォーム
負担
国土交通省
ガイドラインに則り
賃貸人様負担
国土交通省
ガイドラインに則り
賃貸人様負担
賃料の
振込み
入居者より
弊社へ
振り込み
入居者より
賃貸人様へ
直接振り込み
料金 3,000円
(税別)
なし

※振り込み手数料は賃貸人様負担となります。

2 入居者募集内容(全契約統一内容)

①入居者募集
□ 賃貸情報サイトへの物件掲載
□ ネットワーク・業者間流通機構への物件登録
□ 近郊不動産への情報配信(週1000社程度)
②入居者選定
□ 厳密な身元調査
□ 連帯保証人への確認
□ 各種提出書類の確認
□ 転居動機等の確認
③賃貸借契約
□ 契約必要書類作成・確認
□ 身分証の確認
□ 契約締結及び契約金授受
④入居後手続き
□ 入居者注意事項の説明
□ 機器・設備の取り扱い説明
□ 鍵の引渡し及び管理

※入居後管理は窓口業務・アドバイス迄。

 

リーシング受託のみの場合下記業務は含まれませんが、別途料金にて実施します(下記料金表参照)

⑤入居者管理
□ 家賃の回収及び催促
□ 入居者間の苦情処理・解決
□ 近隣からの苦情処理・指導・管理
□ 契約不履行者への退去勧告
□ 室内設備の故障・点検・修理等
⑥契約更新
□ 新賃料の更新・通知の発送
□ 契約の締結
□ 本人確認
□ 保証人確認
□ 更新料の授受
⑦退去の手続き
□ 退去時の室内点検
□ 内装リフォームの手配・施工
□ 敷金精算
□ 内装費負担額交渉
□ 鍵の回収

料金表(リーシング受託のみの場合で実施)

項目 料金(変動有)
家賃の回収及び催促 賃料30%〜
クレーム処理 実費相当
各種、苦情処理
指導・管理
実費相当
更新作業 新賃料0.5ヶ月分〜
室内設備の故障
・点検・修理等
基本現調費18,000円〜
(部品・工事費用別途)
退去立会い・鍵回収
・内装リフォーム手配
・敷金精算
20,000円〜
(所在地により変動有)
契約不履行者への
退去勧告
賃料の1ヶ月分
+実費相当

 

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